Diary 2010

<<Diary 2009へ 1月 2月 3月 4月 5月
私の日々の生活やとちろうとおとめとの時間をつづっていく予定です



4/25(日)『いっぱい遊んでいっぱい食べました♪』
朝5時!と私には驚異的な早起きでみんなで山歩きです。美味しい空気と春の日差しをたくさん浴びてのお散歩は気持ちいい!
←不満なおとめ
一度に4ブヒ放すのはまだ難しそうだったのでとりあえず刀知郎と五一を放しました。
 ルンルン♪
五一は楽しそうに走ってきます。
 山って楽しい♪
一方、都会派の刀知郎は山歩きが苦手のようで途中で足が止まってしまいリードに替えました。リードを付けるとなぜか生き生き歩き復活(苦笑 )
 五一行くわよ!
刀知郎の代わりにおとめを放すと2ブヒともほんとにのびのび♪
 
お母さんこっちかな?五一、こっちよ!

テクテク。。

私も放してよ。。by一五

山道を降りるとこんな景色が広がってます。のどかだ〜


後ろに見えた雪山が甲斐駒ケ岳だと思って撮ったのですが、もうちょと右だったようです。

一五も少しだけ放しましたが、ゆっくりでかわいい(^^)

怖い時のトボトボ歩き(笑)あまり遠くには行きません。。

でも歩く様子は楽しそう♪

リードがあるとみんな燃えます(笑)


ここで大事件発生!!向こうの方からノーリードの甲斐犬が走ってきてその後を飼い主らしき女性が走ってきました。。はじめはお散歩かな?と思ってたのですがどうやら脱走犬のよう。。甲斐犬(ラッキー君)が近づいてきておとめ&一五組にちょっかいを出してきます。。それに怒る五一&おとめ。
追ってきた女性は飼い主じゃないらしくて興奮して言うことを聞かないのと言いながらなんとかリードをつけようとしてました。。その後、刀知郎にちょっかいを。。刀知郎は目を合わせず腰が落ちて弱腰態勢。これを果敢に追っ払う五一!頼もしいぞ五一!!でも本気で五一が怒ってるのでケンカになったらどうなるんだろう。。と私はどうしていいやら。
このあと飼い主が駆けつけたのですが、ラッキーが噛むからリードをつけられないという始末。。エー!じゃあこの状態をどうするのよ!!と思ったけどなんとかみんなで牛に縄をかけるようにラッキーの首に縄をかけようとしたのですがこれが難しい。。このままじゃあラチがあかないと先に進むとやっぱり付いてくるし、しばらく混乱状態に。。
まったく言うことを聞かないラッキーもひどいけど、噛むからと言って手を出さない飼い主にもほんと困った。
結局ラッキーが飽きたころに私たちは無事その場を離れられました。
でもラッキーがつかまったかは不明です。。

帰り道は果敢に頑張った五一をご褒美に自由行動させてみました。五一君、強くて頼もしかったよ!!これからも刀知郎父さんを守ってね!
お散歩を終えて今度は八ヶ岳をドライブしながら『清泉寮』へ。

ジャージー牛さんが気持ちよさそうに日向ぼっこです。のんびりしてる牛さんに申し訳ないのでチビたちは車の窓越しに対面です。

清泉寮に到着したらかなり寒い。。もっともっと厚着するべきだった。

必ず寄るシリーズ3『清泉寮のソフトクリーム』
お天気はよかったけど2日前まで雪が降ってたと言われたのがうなずけるほど寒い高原でのアイスは凍えそうでした。。一緒に買ったジャージー牛のホットミルクがおいしかった♪後ろに見えるのは足湯だそうです。

『小作』の11時開店まで時間があったので近くにある『萌木の村』へ
小さなメリーゴーランドがあり(1回300円)犬と乗ってもいいとのことで、迷わず一五を抱いて(一番軽いので。。)乗りました♪貸し切りだったし楽しかった(^^)
携帯ムービーで撮ったのですがやはり載せ方が分からず断念。。
 きのこほうとう
お昼には必ず寄るシリーズ4『小作のほうとう』
ほうとう食べると温まるし、おなかもいっぱいで大満足♪


八ヶ岳からの帰り見えた山間の鯉のぼり群。

必ず寄るシリーズ5の『ジャムクラフト とりはた』
大好きなラズベリージャムが売り切れだったけど、いちごレモン・オレンジママレード・ブルーベリー・ブラックベリー4種類をゲット!これでしばらくおいしいパン生活だ!!

必ず寄るシリーズ6『そば 翁』
お腹はいっぱいだったけどせっかく来たからと食べました。でも一枚で限界。。彼は2杯も食べてた・・恐るべし胃袋
 端午の節句だね
帰り道 『七賢』で甘酒を飲んで、『金精軒』でお土産を購入。
甘酒はホットもおいしいけどアイスで飲むとヨーグルト?乳酸菌??みたいな味わいでおいしい♪ また飲もうっと!!
この後、道の駅で夕飯の買い物をして家に戻り、みんなでお昼寝してからまた温泉へ。と楽しく充実した白州旅行でした♪

月曜日の朝事務所へ。帰る途中に見えた富士山がきれいだったので一枚!でも携帯撮りだからほとんど見えないね。。



4/24(土)
お昼で仕事を片づけてみんなで久しぶりに白州(山梨県)へ!!

旅のお供にはタイミングよく本日届いた徳永英明の『VOCALIST』シリーズ!
名曲ぞろいで聞きごたえあります(^^)懐かしのメロディを聞きながらドライブも楽しいです♪

”談合坂SA”ではチビたちが他に休憩している犬を見つけては大騒ぎしてました。。4匹もいるのにこんな落ち着きのないままでいいのだろうか。。

須玉インターで降りて途中『金精軒』へ。
大好きな信玄餅が売ってるので必ずここに立ち寄ります。今回は生信玄餅(初)・酒まん・黒糖まん・柏餅をおやつに買いました。(生信玄餅イケます♪日持ちしないのでここでしか売ってないそうです。酒まんも酒粕の香りがよくておすすめ!!)

また必ず寄るシリーズ2の『七賢』
新酒が揃ってたので七賢人の一人”阮咸”の名を冠した”尚秀”を購入。(純米生酒ですっきりとしておいしかったです♪お酒の飲めない私もおちょこ2杯イケました!すぐ布団に撃沈したけどzzz)

事務所から3時間弱で山小屋へ!!暗くなる前に到着できてよかった。。やっぱり高速すいてると早いです。。
 
山にはまだ桜が所々咲いており、お庭にはかわいいお花が色鮮やかでした☆
さっそく4ブヒを放ブヒだーーー(^^) 彼は水だし準備&荷物運びなどあれこれやることがあったので私が一人で面倒見ることに。。大丈夫か??
 
とにかく大張り切りだったのはおとめさん。。ほんと水を得た魚じゃないけど山を得たブヒ(笑)大はしゃぎでいろんな所を探検しまくってました。

色も見分けがつきにくいし、呼んでも全く来ないくせにすごく遠くに行くのでこっちとしては内心ヒヤヒヤでした。。

一番山になじめないのが刀知郎くん。。怖いようで頼りになる人を探して付いていきます。
 ←おじさん
今回到着したときに声かけに来てくれた近くのおじさんをマークしておじさんが戻るとそのまま一緒に歩きだしてしまい、私が何度呼んでも来てくれませんでした(泣)かわいそうに思ったおじさんが刀知郎を連れて戻ってくれてとりあえず一安心。。でも私の立場って。

一五は最初は離れず恐る恐るしてたけどそのうちおとめの後をちょこちょこと付いて行ったり、単独行動をしてみたりとだいぶ山になじんでました。

おじさんにも興味大の一五は遊んでもらって大喜び。でも相変わらず頭突きアタックをするのでおじさんもイタっとか言って迷惑だったかも。。
こちらも呼んでもまったく来ないし怒ると余計遠くへ行ってしまうので扱いが難しい。。

五一はすぐ山になじんで一人で走り回ったり、探検したりと楽しんでました♪白黒なので遠くに行っても見つけやすいのとしつこく怒って呼ぶと唯一こっちに来てくれるので4ブヒの中では安心な存在。 でもすぐ他の家のお庭に行ってしまうので気が気でなかった。。
とにかく彼が来るまで大声でみんなの名前を連呼してはギャーギャー叫んで焦ってた私。。ほんとみっともないです(涙)
夜は近くの名水公園に出来た『尾白の湯』へ。超高濃度の温泉と言うだけあって最初肌がピリピリしましたが、しばらくすると肌がツルツルします。露天が広くて気持ちいい温泉でした(^^)ちなみに県外者利用は700円です。


 4ブヒはzzz
4/22(木)『模型作り』
夕方からは模型作りのお手伝い。
これが初めての作業で面白い!!でも中腰態勢が腰痛持ちには辛いです。
設計関係は彼一人でこなしてるので毎日いっぱいいっぱいの様子。。おかげさまで仕事があるのはいいことなんですが、今の状況は完全にキャパオーバーです。。体壊さないでね。
帰りは何時になることやら(涙)と思ってたら、現在23:46分1棟完成!とりあえず帰ります。


 ←興味津津
4/21(水)『神田明神でランチ』
気持ちのいいお天気だったのでお昼休みにお弁当をもって近くの『神田明神』でランチタイム。ここは休憩所に椅子が置いてあり、お弁当を食べてる人がいる穴場スポットです。


お外でランチはチビたちにも私たちにもいい気分転換☆
暑くなったらチビたちが行けなくなるので。。 早くお天気が回復してもっと春らしい日を満喫したいな。


僕の。ムニャ2
4/20 (火)『牛骨人気↑↑↑』
膝軟骨のブームはすぐ去り(無くなっただけですが。。)我が家では牛骨ブームが訪れてます!!ものすごい固いんですがもうすでに端の方が欠け始めてます。。チビたちは一体どれくらいの顎力なんだろう。。でも大きいので持ちはよさそうです。
私のよ。
牛骨も気に入るかわからなかったので2本しか用意しなかったため、絶えず奪い合いのケンカ(泣)でも同じ一本を取り合いになってることもあるので数だけの問題ではないかも。。五一のジャイアンぶりが存分に発揮され面白いのですが、おとめと一五がかわいそうなこともよくあります。。

刀知郎はみんなの必死な様子を見て少し興味をもち、1回噛んでみたのですがすぐあきらめてました。最近ではアキレスさえ食べないので無理だと思うよ。。
おとめは虎視眈々とチビたちが飽きるのを狙ってます。。



4/18(日)『いい日曜日♪ 』
このところ雨だったのを理由にだいぶお散歩をサボってた私。。お怒りのとちおとめ&五一五のため、今日のお散歩は田んぼをグルッと中距離コース。
 少しは許してくれるかな?
途中までスムーズにお散歩が行けてたから、しばらく行かないうちにお利口になったのかと勘違いしてたら、、ワンコとすれ違ってなかったようです。。 この後お散歩中のワンコと対面して強力なひっぱり攻撃にあいました(涙)

久々のお散歩に大興奮の刀知郎は曲がるたびにまだ行くよ!まだ行くよ!と帰りたくないアピールをしてました(笑)
 ここの盛岡冷麺いけます(^^)
帰ってから近くのららぽーとまでドライブ&ショッピングと休日を満喫☆

夜はおとめが甘える甘える(笑)

大好きなほうじ茶とたくあんと『ざぼん漬け』でのんびりおやつタイムです☆
今週のヒット『ざぼん漬け』!懐かしい感じのお砂糖たっぷり&ほろニガ味がたまらずとまりませんでした。また買いたい!って今日も食べすぎか??



4/17(土)『満足な一日☆』
起きた時は雨とみぞれだったのに、6時にに出かける時に雪になってました。
かなりビックリ!!4月に雪なんて嘘みたい。。急いでたのでお庭の雪写真が取れず残念だった。
早朝チェックアウトの立ち会いと事務所でのお仕事を済ませてから銀座で料理教室に。相方の幸子ちゃんが30分経っても現れずまさか、、と電話したら日程勘違いが判明。。初の一人受講へ。
”お肉料理の会”最後のレッスンだったので残念でした。
メニューは『タンシチューとレバーペストと春野菜のサラダ』
タンは仕込みに時間がかかるのであらかじめ2時間ゆでたものを使用。ソースを作りさらに1時間以上煮込みトロトロに。おいしかったけど材料が高くつきそうだったので家で作るのは難しいだろうな。。
レバーペーストは好き好きだと思うのですが、、あまりレバーが得意でない人は食べにくいかも。。私ももうちょっと何かがあるとうれしい感じでした。
サラダは酸味のきいたケッパー入りのドレッシングが美味しかったのでぜひ真似てみたいです!
一年間同じテーブルの方がいい方たちだったのでまたどこかの教室で会えるといいです。5月からは『お惣菜の会』をがんばります!!
←『アンリ・シャルパンティエ』でお茶&ランチ
気を使って幸子ちゃんが銀座まで来てくれました。。わざわざありがとう♪
このおしゃべりタイムが楽しみのひとつなので(^^)

『アンリ・シャルパンティエ』のケーキショップはよくありますが、レストランは初めて入りました。 内装がかわいいのと店内が割と広いのがいいです♪メニューも豊富でコーヒーは一杯おかわりがもらえました(^^)
長居出来ます!また来たいな!
 ←ココどこだ?
ライトの位置をよく見ると男女のマークが。。実はここトイレなんです。 場所を聞かないとたぶん行けません。。
夕方から姉と母とで食事会だったので暇つぶしの時間も一緒につきあってもらいました。。お茶&ケーキまでごちそうになってしまってほんとにありがとう♪

母と姉と合流して『天一』へ。 どっちも二人で会うことはあるのですが、女三人揃っての食事会は久しぶりだったので盛り上がり楽しかった♪
←白魚♪
天ぷらも久々だったのでおいしーーーい!!とバクバクでした☆
姉さんごちそうさまでした(^^) またみんなでご飯行きましょう!



4 /14(水)『花巻』
昨日の夕飯に作った花巻が余ったのでチビちゃんたちにおすそわけです。
今日もこのコンビは気合が入ってます(笑)↓↓

前に前にのツートップ!!

『早くしてよー』

『おなかすいたわ』

『何個もらえるの?』

『僕、どっちでもいいからね。。。』


4 /13(火)『4ブヒお風呂へ』
湿気のせい?リビングが動物園並みの臭いになってきたので4ブヒをお風呂へいれました。かなり汚れてたので念入りに仕上げたら今日も手がパサパサになりました。。

ちなみにトリミング得点はこちらです。
**金賞**
五一殿 シャワー10点 ドライヤー9点 耳掃除 8点 つめきり 8点 計35点
**銀賞**
おとめ殿 シャワー10点 ドライヤー8点 耳掃除 5点 つめきり 10点 計33点
**銅賞**
刀知郎くん シャワー7点 ドライヤー9点 耳掃除 10点 つめきり 0点 計26点
**がんばったで賞**
一五 シャワー5点 ドライヤー8点 耳掃除 5点 つめきり 5点 計23点

特にご褒美はないけど五一はほんとに忠実で偉いこです(^^)



4 /11(日)『厄除け&上野公園へ』
今年が本厄年だったようで(こないだ友達に聞いて発覚。。)とくに今までもお祓いなどしてもらってないのですが、西新井で仕事があったついでに西新井大師に行ってきました。初めての体験で興味深かったです。

この後上野公園に行ったのですがQuickTimeの動画しかなくていれこめず。。
桜もまだ少し残っててたくさんの人で賑わってました♪



4 /8(木)『デッキで日向ぼっこ』

今日はお休みだったのでデッキでのんびりしてました。みんなのおやつと歯磨きをかねたササミ巻きガムの時間がはじまります。

刀知郎は贅沢派。回りについてるささみを食べるともういらないよとガムを置いちゃいます。すかさずとちこぼしを狙ってたチビたちが駆けつけ食べるので五一はたいてい2本のガムを一気ぐいすることになります。。

五一君は丸のみ派でリバース派。今日こそはゆっくり食べようね!!

一五はゆっくり派で他のが欲しくなる派。ゆっくり自分のだけに集中するんだよ

おとめはがっつり派で気が弱い派。私がいなくなるとガムを落として探しにきちゃいます。。探さなくても大丈夫だよ!



4 /4(日)『小三冶』
御徒町で仕事を終えて小三冶の独演会を聞きに立川へ。1つめの『お花見』のお話が面白かった♪席が狭いので後半は持病の腰痛が辛かったけど。


 
4 /3(土)『靖国神社』

彼の仕事帰りに靖国神社へお花見へ。桜が満開でほんとにきれい。やっぱり日本には桜がよく合うなあとしみじみ思った一日でした。



北の丸公園のお淵の桜も見事でした。でも人・人・人の群れがあまりにも多くて歩道橋も順番を並んで歩くくらいであまりゆっくり見れなくて残念。

途中で見かけた広告。かわいいけどなんだろう??


 誰か救って。。
4 /1(木)『最強の骨??』
噛み癖が直らなく数々の大事な物を破壊してきた五一君。。お留守番時はいつも一人でゲージ待ち。このままではかわいそうなので代用品になればと思い強そうな牛骨を購入!
 軟骨好きよ♪
誰にも渡さん!
しかし一緒に買った牛ひざ軟骨が一番人気となり、おとめ&五一の食べるの命コンビで早速がじがじ。

2個しか買わなかったので一五はじっと順番待ちです。

刀知郎は気になってるのですがそこは大人。知らぬフリを続けてます。

おとめ母さんのすきをついて一五がゲット!!一生懸命がじがじ中

五一の軟骨を奪いに行ったおとめお母さん、、、あえなく撃沈。。。
目がイってるよ
こうなる五一を止められませんよ。。
 うほっうほっ
ひざ軟骨命組みはデッキにほっといてお部屋に戻り、刀知郎くんに牛コラーゲンをあげました。
 くちゃくちゃ
おいしかったようでもりもり食べてます♪
うまいのお♪
それにしてもかわいいね☆
負け組みのおとめも呼んでコラーゲン三昧♪
美肌作りね!
気合いよ!!
おとめもほんとにかわいいね(笑)
あまりのかわいさにあげすぎてオナラがしばらく臭いました(涙)