年末にお正月旅行を色々探してたのですが予約が遅かったせいかビーチリゾートはどこもいっぱい。。国内の温泉も行きたいところはもう満室。。JTBのカウンターでさんざん悩んでたら彼がふらっと台湾のパンフレットを持ってきました。アジアへは10年前に行った韓国以来。まったく予備知識がなかったのですがなんとなく沖縄くらいに暖かいならいいかなと決定!これが今回の旅行のはじまりです。母にとっては61歳にして初の海外旅行。いったいどうなることやら・・翌日へ→→

1/5(金)JAAにて台北空港に到着。 まだあちこちに大きなクリスマスツリーが飾ってあります。ここでガイドさんに大きな声で呼び止められ集合。

バスで台北市内へと移動。50分ほどかかります。
色合いと下あごが気になったバス。でも乗ったのはこれじゃなかったので残念。。

まず免税店へ。ガイドさんいわくここで両替すると手数料がかからず安いらしい。30000円が7900元になりました。安いのかは不明。

台北市内にはファミリーマートやセブンイレブンなど日本でもおなじみのコンビニがたくさんありました。免税店横にあったファミリーマートで台湾で料理をする時よく使うという炊飯ジャーを発見!こんな形で卵が煮てました。隣にはおでんもあった。

任天堂専門店。爆発的人気なのか?

宿泊先は台北福華大飯店(ハワード プラザ ホテル タイペイ)

チェックイン時にお茶をいただきました。とうもろこしがかなり甘くなったようなねっとりした感じのお茶。。なんとも言えない味でした。言葉が通じず二杯目ももらってしまった母(笑)

最上階にあるなかなかきれいなお部屋。コネクティングルームにしたので母の部屋とつながってます。

浴衣のようなパジャマがありました。

ロビーに吹き抜けがありピアノが置いてあります。

二階から見た感じ。3階くらいまでショッピングセンターになってます。

初日ということで奮発してフカヒレ・あわびを堪能しようとお店探し。ガイドブックに今話題のおいしい店と載っていた華泰王子大飯店(グロリアプリンスホテル)にある”九華魚翅海鮮楼”へ行きました。

先付けでしじみの醤油漬けとピータンを選んでみたのですがかなりきっつい味でした・・・しじみは生臭いしピータンは日本で食べるより断然臭い!!本場の味なのか??食べられなかったです(> <)

前菜はえび・ほたて・からすみの三品。味付けは普通ですがからすみは日本製の方が口に合います。

楽しみにしていたフカヒレの姿煮♪スープの味付けはおいしかったのですがフカヒレ本体がいまいち。これも筑紫楼のほうがおいしいな。。

ロブスターの姿焼きと麺。ロブスターはおいしかったけど麺はちょっと油っぽいような。。

魚料理は最悪・・・生なのか?火が通っているのか?魚臭くて全然食べられなかったです。。

あわびの煮込みは普通においしかったです。

お菓子は少しずつかじったのですが甘くてよくわからない。

楽しみにしてたツバメの巣♪だったのですが、ゼリー風?なのか砂糖水のような汁につかっているだけで食べづらい食べづらい・・やっぱりガイドブックは信用ならない。。

〜 感想 〜
結局おいしかった〜と喜んで食べたものは一つもなくみんな最後は無言状態。。日本のほうがおいしい中華がたくさんあるような気も。。違うお店に行けばおいしかったのかな??
事前にお店を調べてくればよかったと後悔先に立たずの私。
馬鹿高かったレシートが心をさらに重くしました。。
翌日へ

News