Diary 2006

 <<Diary 2005へ  1月 2月 3月   
私の日々の生活やとちろうとの時間をつづっていく予定です

 ←体力・気力の限界っす・・・
←「酒もってこーい」ではありませんが、すごい力
2/28(火)
今日はおとめも下痢気味。。寒かったから?それとも食べすぎか?
食欲&元気はありあまってるのでひとまず安心。。。
刀知郎は昨日に続き下痢気味で食欲不振。また吐いてしまいました。。
今まで過保護にしてたので心配ですが、とりあえず明日まで様子を見ることに。
そんなとちおとめに私もかなり参ってました・・・多頭飼いの先輩に励まされ気力を
取り戻し、とりあえず ”おとめ観察日誌”から始めることに。(けいこさん色々ありがと♪)これで少しは行動パターンが把握でき、粗相も減るはず!
刀知郎は足にイボのようなものが出来てたようで大好きなお散歩の途中で座り込ん
でしまいました。。こんな時につくづくかわいそうなトチロウ君。。。

←ねえねえ遊ぼう!!(お) えっ。(刀)
←僕まだ心構えが。。(刀)
←追いかけるわよ!(お) やめてぇ〜・・・(刀)
2/27(月)
おとめがリビングデビューして4日目。
とうとう刀知郎が食欲不振・嘔吐・下痢気味に 。。
おとめの攻撃20回に1回くらいの割合で自分の主張をするようになったのですが
どうやらそれがストレスになってるようです。。 怒りながら吐く刀知郎を横目に
おとめは嘔吐物を食べ始めます・・・こんなことって。。
まったく動揺せずにお水・ごはん(粒なのに食べます。恐るべし・・)・おもちゃ等
刀知郎の物を欲しがるおとめには困ったもの・・・
いい関係が出来上がるまでまだまだ時間がかかりそうです。
 ←コード命♪
シーツを変えるためにサークルの一箇所にとめ具をつけない場所があるのですが
そこをうまく使って外に出ることを覚えました・・
サークルから首だけ出てた時はさすがにびびりましたが。。ただあんまり何度もやるので記念に。もちろんこの後ゲージをリングでとめたので出られなくなりました。
おとめイリュージョンの始まりです!!
 ←私もそっちに行きたいの
 ←まずは手をかけて。よいしょと
 ←うーーんっと。なかなか顔が出ないの。

 ←出た!
 ←どうしよう。。体がつまった。。
2/26(日)
おとめさん。あまりにもひどい。。。ゆるめのウンチを麻カーペットに。。
もう疲れきって写真も撮れません・・・かなりのダメージが。。

 ←ジャムを塗る前に撮ったので照り不足です(笑)
2/25(土)
今日はお菓子教室でアプリコットタルト&白桃のムースを作りました!
 ←麻子ちゃん&幸子ちゃんと浅草寺へ
その後厄除けに友人と浅草寺へ!今年本厄なのです。。。
観光地だけあってさすがにすごいこみっぷり。。三人で仲見世を見学しながら
本堂へ。結局時間帯も気にせず行ってしまい厄払いは出来ずじまい。。
お参りだけして帰ったのですがこれで厄除けになったのかな??
←遅いわよ!たくさん汚しといたからね。

←TV台をくわえて寝てたため口が曲がってます
←こちらは座布団で余裕の寝顔
2/24(金)
寝室にいたおとめがやっとリビングデビュー!!
刀知郎の時には知り合いの大工さん手作りのサークルだったのですが、残念なが
ら今はもうなくおとめ用には近くのホームセンターで購入しました。
おとめはたくさん匂いをかいで、おしっこをしてすっかり落ち着いたよう!
一方寝る時もひとり離れて寝る刀知郎。がんばれ!!


 ←ちょっと見は仲良し。。
 ←遊びたいおとめ、帰りたい刀知郎・・・
2/23(木)
5日目にしておとめの勝利。。刀知郎はぬいぐるみもボールもとられ逃げまくり
リビングに避難してしまいました。まだ相手は2ヶ月の女の子なのに。。
これでいいのかしら??誰か彼を鍛えてください。。

2/22(水)
おとめはごはんをもりもり食べてだんだん本領発揮!!竜馬のお姉さんなみに
強くなりそうです(笑)でも名前の由来は違うのですが。。
ビデオ撮影に熱中してたら写真撮り忘れました。。
ウンチをつけたらしつこく体を拭き続け、前よりひどくは汚さなくなり一安心。。
と思ってたらやっぱりまだダメでした・・・匂うよおとめ。。


 ←里親さんが見つかったようです!!
迷いコーギーくんどうやら一週間ほど近辺をさまよっていたらしく。このままでは
飼い主さんは現れないとのことでどうやら里親探しになったよう。
詳しくはこちら→ 
やさしい里親さんがいてよかった♪


 ←徹底した不干渉主義者たち。。
 
2/21(火)
我が家にも少し慣れてきて刀知郎とも対等?(おとめが押し気味な気が。。)に
遊べるようなりました。初めて廊下のデッキにも出られたのですが、まだ怖いよう
ですぐ引き返していきます。しかもバックで(笑)どうやら特技のようです。
夜鳴きもあまりなく偉いとほめてたのですが。。そこは赤ちゃんです。そんなこと
あるわけもなくやっぱり始りました・・・
クーンクーンから始まり夜中にヒーンって馬のように大きな声で鳴くのです。
かわいそうだけどここで手出しはできません。。声が気になりみんな睡眠不足。。。

←失礼しちゃうは、私だってきれい好きよ!
2/20(月)
とうとうウンチ戦争勃発です。。。おとめが仁王立ちでウンチを踏む踏む・・何で
そんなに 踏むのかしら??きれい好きだった刀知郎の時との違いに戸惑います。。
ずっと観察していればいいのですが、刀知郎が興奮&いじけるのでおとめにずっと
かまってられずついつい見逃してしまいます。。
床がサークルがおもちゃが・・・あぁ大変なことに。。
まだ2日目。少しずつ覚えていこうねおとめちゃん。


 ←おとめとトチロウの初対面。どきどき
2/19(日)
おとめを迎えに行きました。こないだ見に来たよりも少しは大きくなってました。
お腹はかなりぱんぱん(笑)まだまだ赤ちゃんです☆
刀知郎としては初フレブルの女の子なのでかなり興味深い様子。匂いをひたす
らかいでいました。。環境の変化に慣れるまでしばらくは静かに見守ることに。

同じ日に実家のげんき君が享年15歳で亡くなりました。。
明日最後のお別れをしに行ってきます。10代20代と一緒に過ごした思い出が
よみがえってきて悲しくなってしまいます。。
お正月に会ったのが最後となりました。。さみしいです。。。


←それにしても変な寝方。。お尻上がってます・・
2/18(土)
朝方洗濯を干してる時はぽかぽかと暖かかったのでついつい薄着をして出かけ
てしまい帰りがつらかったです。。どうやら寒い一日になるとニュースでは言ってた
らしく姉に笑われました。。
今日は私のリクエストで”天一”のてんぷらをいただきました!天一さんはやっぱり
おいしい☆☆写真を撮るのをすっかり忘れてパクパク食べちゃいました。
久しぶりにお買い物もして楽しい一日でした♪

 
2/17(金)
彼の実家からおいしそうな”あまおう”をいただきました!さっそく刀知郎と一緒に
食べようと思ったのですが、なぜだか今日はいらないようです。。たまに「絶対食べ
ないよっ」て意地をはる時があって不思議です。。 (ちなみに次の日はおいしそうに
私の分までぱくついてました。。) 何が嫌だったんだろう。。



2/16(木)
卵がたくさんあったのでシフォンケーキを二つ焼いてみました。
初挑戦のコーヒー味とお馴染みのバナナ味。コーヒーはケニア豆で濃い目の
コーヒーを抽出したのですがケーキにするとちょっと薄いような。。香りが強い
インスタントの方が味がよかったのかも・・・バナナはおいしい☆
お菓子を作っては味見だと言って一人で食べてるのでお腹はもうブヨブヨ・・
このままだと夏がこわい。。
二匹におすそ分けは出来ませんが興味しんしんでオーブンを覗いてました。。


 
2/15(水)
幼なじみの風ちゃんが遊びに来ました!いつもながら二匹でばたばた大騒ぎ。。
トイレも遊びも何をするにも一緒に動いてます。。
相変わらず刀知郎の対戦成績は負け越しですが(笑)久しぶりにいっぱい遊べて
楽しんでます☆


 
2/14(火)
彼にチョコケーキと生チョコ。刀知郎にはスイートポテトを作りました!!
バレンタインディナーはいつものささみソテーと野菜蒸し。 スイートポテトもおいしかったようでバクバク食べてくれました♪

私達は毛ガニを蒸して夕飯に。この毛ガニは大地で取り寄せたんですが味が濃く
身がしっかり入っててとってもおいしかったです!!また食べたいな
甘いもの嫌いな彼も生チョコ&チョコケーキがんばって食べてくれました(笑)


 ←たまには変わっていただきたい。。
2/13(月)
今日は ブラッシング日和。フケ症なので C-dermのコンフィスプレイをさっと一吹き
(実際はスプレイのシュッって音にビビってしまうので手でつけてますが。。)してブラッシングです。デッキの上でなんとも気持ち良さそう!!
新しいピンマッサージブラシは好評です☆


 ←笑いたい方におすすめ!!
2/12(日)
夕飯を食べお風呂にも入りあとは寝るだけの状態で”有頂天ホテル”を観に!!
movixが近くにあるって便利です♪レイトショーは初めてだったのですが、安いし
人もあまりいないので(いつも少ないですが。。)すっぴんでも気にしなくていいし
気楽でいいです!!
”有頂天ホテル”は随所で笑えます!!前宣伝しすぎであまり期待してなかったの
ですがかなり 面白い☆☆帰りの車で二人して思い出し笑いでニヤニヤ。。(三谷さんのような才能があるっていいですね。。)

 
2/11(土)
春めいた気持ちのいい日。みんなで中川沿いをお散歩です。刀知郎も楽しそう♪



2/10(金)
いいお天気だったので刀知郎と日向ぼっこをしながら焼き芋を仲良く半分個。
身が白いのが安納紅、黄色いのが安納黄金です。黄金のほうが断然おいしい!!
安納芋独特のねっとりした甘さがたまりません ☆☆
 ←相変わらずいい表情。伝わります!
二人であっという間に食べちゃいました。。(仲良くというより争奪戦でしたが・・・)
←久しぶりに写真撮ってみました。
夕方に二人で浅草へ! !市内に新しい駅が出来たのですが、我が家からは車で
行かないといけない距離。 。あまり利用する機会も無かったのでこのままでは話題に遅れると思い(結果ずいぶん遅れましたが・・)思い切って初めての”つくばエクスプレス”乗車です。。モノレールのホームのように囲われてて、当たり前ですが車内はきれい。そしてなによりもスピード感があります(笑)
仕事をかたしてから浅草寺に着いたのが7時過ぎ、もう仲見世の土産物屋さんも
ほとんど 閉まっていて見るものもなく、とりあえず人形焼だけ買って老舗の”弁天山美家古寿司”へ。(池波正太郎の「食卓の情景」にでているそう。)
狭いお店ですがお客さんはけっこう入ってます。おやじさんがロボットのように感情も無く同じせりふを繰り返すのが笑えました。
ヒラメ ・カジキ・鯛の混布〆と貝類と穴子とシマアジがおいしかったです☆☆
ただ私的にはにしめ鯖(一度表面をあぶってなぜか焼き鯖に。。)は匂いがあって口にあいません。小肌のしめ方もすごく酢が強くてあまり好きな味ではなかったです。
慶応2年創業の老舗ということで江戸前のこだわりは強く、お酒を出すようになったのも四代目からで、最近はやりのウニやイクラやネギトロなどの生ネタはもちろんないそうです。
今度は店主おすすめのお茶でお寿司を食べるスタイルを実践しようっと!普段の私の食べ方ですが。。(笑)


 ←見分けがつきにくかったです。。
2/9(木)
大地の”本場鹿児島の薩摩芋セット”が届きました!!(先週品切れだったので
ひそかに待ちわびてました。。)こっちでは珍しい”種子島紫芋・安納芋・安納黄金”
が入り食べ方とお芋の説明レシピ付き!
さっそく鶏肉の竜田揚げとともに”種子島紫芋”で紫芋チップスを作ってみました。
ほんのり甘くておいしい☆ちょっと揚げすぎたものもあり少し残念。。(生焼けが怖く
て何でも火を通しすぎるのが私の悪いところです・・)
前に銀座三越で食べた”cadeau de CHAIMON”の甘蜜安納が甘くねっとりして
おいしかったので安納芋には期待大!!明日は焼き芋にしようかなぁ。。



2/4(土)
料理教室で”鶏肉の竜田揚げ・ふろふき大根・ひじきの煮物”を作りました。
竜田揚げがとってもおいしくできたので、さっそく作ってみようと家に帰ってから
冷凍してあった鶏肉をチルド室へ。(揚げ物は油がもったいないのと家が汚れる
ので主婦歴4年にもかかわらずあまり作ったことがありません。。だから余計感動
だったのかも。)
ふろふき大根のお味噌もおいしくていろいろバリエーションを変えても使えるそう
です。家庭料理もなかなかいいものです☆☆


 
2/3(金)
鬼面はかなり嫌だったようでこの後すぐとりました。。かわいかったのでついつい・・・
遊んじゃってごめんね。。 彼と二人で豆投げしてたら、刀知郎も気になったようで
匂いをかぎにやってきました。残念ながらこれは食べられないんだよ。


 ←これからみんなで”ス○○○”の撮影見学!
2/2(木)
友達のあづさちゃん&こはる親子が遊びに来ました。
刀知郎はなぜかこはるをずっとライバル視 。。もってる人形は欲しがるし一緒に
遊びたくてしょうがありません・・・こはるはちょっぴり怒り気味。
刀知郎はやっぱり一人っ子体質みたい。。自分中心がいいみたいでこの先おとめ
とうまくいくのかが不安になりました。


2/1(水)
今日も掃除の予定だったのですが。。あいにくの雨でやる気がしません。。